元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録
* † 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒) *


1. My life is likely to last ten to fifteen years.Any separation from you will painful for me.Remember that before you buy me.
私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。


2. Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。


3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.You have your work your entertainment and your friends.I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。 でも……私にはあなただけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes.Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
時には私に話しかけて下さい。 たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。


6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。 私はそのことを決して忘れません。


7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。 私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、 私はあなたを噛まないようにしているということを。


8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me.Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に 私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは? 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも? 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと


9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。


10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."Everything is easier for me if you are there.Everything is easier for me if you are there.Everything is easier for me if you are there.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」 なんて言わないでほしいのです。 あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。



Author Unknown
作者不詳

10番目は、Go with me on difficult journeys(困難な旅行の時私と一緒に行ってください) 「見送って」ではなく「一緒に行く」と訳すのが本来正しい訳です。
「困難な旅行」とはたとえば病院に行く時などを犬が嫌がったり怖がったり時に 飼い主が一緒に行く事意味しているようです。 ですから実際には「犬の十戒は犬が死ぬ時の詩ではない」ということです。



この間、平日がお休みだったので

実家の母親と妹たちでランチに行ってきました。

女子会(おばさま会?)になると、つい食べ放題に行ってしまう私・・・

今回もパンとドリンクが取り放題のお店をチョイス。

ランチ (3) 


メインが来るまでの間に、すでにパンをたくさん食べてしまってる私

でもハンバーグも残さず食べましたよ~


ランチ (2) 


たくさん食べて、実家に帰ってからまた、たくさん喋って

思いっきり発散してきました



予定よりずっと遅くなって帰ると、すねすねモードのラシャ


ランチ (1) 


今日はラシャにりんごを剥いてあげるからね

1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

桜が一斉に散っていて、あまりにも綺麗だったので

写真を撮ってみたんですが、全然写っていない

どうやったら綺麗に撮れるんでしょうね?

1回カメラ教室に通わないといけないかなぁ

播磨中央公園 (1) 


ちょろちょろしていると、桜の園に行く前にはわからなかったんですが

どうも近道があったみたい。


播磨中央公園 (2) 


みんなとは違う道を歩くと、桜は咲いてませんが

アスファルトの道じゃないし、少し日陰になって

身体が熱くなってるラシャと私にはとってもいい道でした。

播磨中央公園 (3) 




播磨中央公園 (4) 


1組のカップルが楽しくお弁当を食べていたので、足早に移動

少し離れたところで休むラシャ

播磨中央公園 (5) 


お腹をべったりつけて、確実に夏の休憩風景


播磨中央公園 (6) 

可愛い顔をしてほしいなぁって言ったんやけどね。



1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

やっと桜の園につきました~ 


播磨中央 (5)


近くで見ると桜も散って緑が出てきていました

ちょっと残念って思ってたんですが・・・


播磨中央 (6)


足元を見ると、これはこれで一面桜のじゅうたんでとても綺麗やった~


播磨中央 (2) 


1000本分の花びらが散って、大きな広場全体がピンク色に染まっていました


播磨中央 (1)


キレイね~って言いながら写真を撮っていると

ピンクのじゅうたんには目もくれず、踏みちゃんちゃんこにしているラシャ


播磨中央 (3) 




播磨中央 (4) 

本当に花より団子のラシャやね

 

1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


加東市の”播磨中央公園”の駐車場に車を停めた時点では

『ホンマにここで合ってる?』って感じだったんですが

あの大きな橋を渡ると
花見 (1) 


桜の園に行くまでの間も、たくさんの桜がお出迎えをしてくれています。


花見 (2) 


私はこれで十分見たし、暑いし、ラシャも疲れてきてるので

もういいかなぁって思うぐらい綺麗でした~ 


ラシャに何度も水をあげながら歩くこと15分。

やっと桜の園へ

花見 (4) 


これは入り口です
花見 (5)

前日の雨で桜は散ってるかなぁって思ったんですが

それはそれで十分楽しめるお花見になりました。

明日まで引っ張りますよ~


1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


昨日は久しぶりに日曜日のお休み

もう桜は散ってるかなぁって言いながら、加東市の”播磨中央公園”に行ってきました。


桜 (8) 


さくらまつりの時期のみ駐車場代が500円かかりますが、普段は無料です。

もちろん入場料はないですよ


桜 (1) 


けが防止のための靴下を履いて元気いっぱいのラシャ。

桜の園に行くまでにチューリップがあったのでパチリ


桜 (2) 




桜 (3) 


この日はとっても暑かったのに、行く気満々のラシャはグイグイ引っ張っております。

これは絶対に後で疲れるパターンやわ


桜 (4) 




桜 (5) 


ホントに気持ちいいくらいいい天気でしょ

この長い橋を渡って桜の園に向かいます


桜 (6) 


今更ですが、もう少し近くの駐車場に停めればよかったと思う母さん。


桜 (7)


ラシャの水は確保してるけど、母さんの水は全く用意をしてなかった・・・

熱中症になりそう

明日へ続きます



1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ