元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録


この間から皮膚の調子がすっごく悪かったラシャ。

薬を減らしたせいなのですが、先生に

『薬は以前の病院で使ってた抗生剤に戻しましょう。そしてシャンプーで治療してみませんか?』

って言われました。

説明を受けたのは、慢性期アトピー性皮膚炎の新しい治療法でMMD療法

モメタオティック(外用のステロイド剤)・マラセブシャンプー・ダームワン(保湿剤)の3種類を使用する治療法で

それらの頭文字をとってMMD療法って言うらしいです。

ラシャは家での治療となります。


モメタオティックは使い捨ての手袋をして悪いところに塗りたくります。

そしてここがしんどいところですが、舐めないように3時間以上そのまま放置。

3時間経ったらマラセブシャンプーでしっかり洗浄。

十分乾かした後にダームワンを悪いところを中心に塗りこんで終わりです。

短期改善に期待が持てるようで、週に1回の治療です。

内服薬のステロイドを服用せず、外用薬のステロイドを使った治療方法なんですが

ラシャはちょっと急激に悪化してしまったので、今回はステロイドも服用しています。


初日 (1) 



初日 (2) 


これで改善してくれたらいいんやけどなぁ~

どこまで良くなったら、また報告しますね。



1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
コメント
この記事へのコメント
いろいろ治療があるのですね。薬を飲まない。ラシャ君には良いことでしょうが。目を離せないのは大変!ずーっと着いてないといけないし。ラシャママさん。お疲れ様です。山形から応援しています。
2015/10/25(日) 01:13 | URL | まる #-[ 編集]
まるさんへ
応援ありがとうございます。
後から後から治療方法が研究されてるみたいです。
人間だと薬を塗っても耐えれるんですが、ワンコは言ってもわからないから大変です。
あんなべちゃべちゃにされたら、舐めたくなっちゃいますよね。
これで治ってくれたらいいんやけど・・・

2015/10/27(火) 18:38 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する