元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録




皆様、温かいコメントありがとうございます





なのに母さんは気分がメチャ落ち込んでいます



あんなに岡山では歩けたのに



家では全然歩こうとしないんです。



そして、車いすを降りても歩こうとしないし



ここ最近は、朝起きたらチッコをしてしまってるし・・・



この数か月で目まぐるしい変化がありすぎ



母さんの能力ではついてついていくのが大変です



一番大変なのはブレイクなんだけどね・・・



まだまだこの先長いのに、つい焦ってしまう母さんです




梅雨時期なのに余計滅入る話ですいません



明日からはまた楽しいブログにするからね~

右をポチッとなフレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
しゅうが変性性脊髄症と分かった時、獣医さんにこう言われました。

「『どんな方法を選ぶか』よりも、『どこまでしゅうちゃんにしてあげられたか』の方がしゅうちゃんも満足すると思うんですよ。このDMという病気は、覚悟を決めて『その時』までどれだけしゅうちゃんの笑顔を作ってあげられるか、どれだけ幸せな気持ちにさせてあげられるか、そっちの方が大事やと思うんです。」

担当医は、このDMという病気は決して「楽観」してはいけない(確実に進行するのは分かっているから、一喜一憂してはいけないという意味)が、飼い主が知識を持ってその時その時を接してやれれば、必ずわんこも安定してくる時が来る、と。
確実に進行するけど、それを遅らせる事は今からでも充分できる。
なによりそれを考えて、実行して、毎日笑顔で過ごさせる事が一番大事。

DMの知識を持った獣医さんは、飼い主のメンタル面と知識を問うてきます。
ブレイク君の最近の様子を拝見すると、ここ数日の自分の動きに大きく戸惑っていると思われます。
なので、ブレイク君のペースに合わせ、自分にとって楽しい場所や好きな人(第三者的な方)で気分転換させ、安定してきたら車椅子に慣らす・・・といったパターンが良いかと思います。

しゅうも同じ道を通ってきました。
本犬、急に足が動かなくなった時には、相当戸惑っていましたよ。
でも、そこでいつものママの笑顔が必要なんですよー。
泣きたい気持ち、ものすごく分かります、私。
けど、ブレイク君はママの顔をいつも見ているんですよー。
ママの悲しい顔見ると、ボクのせいだと思ってしまいます。
ワタシも未だに悔しくて涙するときもあるけど、絶対しゅうの前では泣かない様にしています。

うちのブログに「歩行訓練」なども載せているので、よかったらそちらも試してみてください。
http://blog.zaq.ne.jp/syurin/article/57/

でも、ママさん、ブログには思いをこうして出した方がいいですよー。
溜め込まないで、同じ思いの人は沢山いますからねー!!
2011/06/01(水) 00:04 | URL | かあちゃん #8uBmAx3g[ 編集]
No title
大丈夫!無理しないでね~
ブレイクくんも戸惑ってるのかもしれないよ!
がんばって!
2011/06/01(水) 01:16 | URL | JACKmama #-[ 編集]
No title
ママさん、あせらず頑張ってくださいね!
ブレイクくんも慣れない事で戸惑っているだけではないでしょうか?
ゆっくり少しずつ上手になっていてるといいですね。

きっとブレイクくんもパパさんママさんの気持ち分かってくれていると思いますよ。

応援しています。
2011/06/01(水) 11:37 | URL | そらまめ家 #-[ 編集]
かあちゃんさんへ
心配させてしまってごめんね。
うちは田舎なのでDMの知識を持った獣医さんが少ないと思うんです。
もう少ししたら動物用のリハビリセンターが出来るはずなので、そこでは色々相談できるかもしれないですね。
誰にも相談できないから、つい考えすぎてしまいます。
かあちゃんさんにいっぱい相談してしまうけどいいかな?
いやって言っても勝手に書き込みしちゃいますが・・・

ブレイクって本当に母さんの顔をずっと見てるんですよ。
私が楽しそうにしてたら嬉しそうにしてるし。
悩んでも泣いても恨んでもいいこと何もないもんね。
ブレイクが病気になった方が楽しそうやねって言われるようにいっぱいブレイクに愛情を注ぎたいと思います。

いっぱい書き込んでもらってありがとうございます。
早速マッサージをしてあげよっとv-351
2011/06/01(水) 17:19 | URL | ぴよぴよまき #-[ 編集]
JACKmamaさんへ
ありがとう。
ママも大変なのに心配かけてごめんね。
人間語が分からないから自分がどんな病気になってるか分からないし、一番ブレイクが戸惑ってるよね。
みんなに愚痴ったら少し落ち着きました。
明日からはブレイクと一緒に頑張りますね。
2011/06/01(水) 17:23 | URL | ぴよぴよまき #-[ 編集]
そらまめ家さんへ
心配かけてすいませんでした。
焦ったらあかんね。
母さんはどんくさいくせに、どうもイラチなんであかんわぁ・・・
これからは、笑ってもらえるように楽しいブログを書きます。
これに懲りずに見てくださいね。
2011/06/01(水) 17:28 | URL | ぴよぴよまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する