元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録
ブレイクが変性性脊髄症(DM)と診断されて2年が経ちました。


最初は前十字靭帯を切って手術した後だったので、まだ治ってないのかなぁって思ったり


ヘルニアを再発したのかなぁって思ってたんやけど


症状をネットで調べるとどうしても”岐阜大学動物病院”にヒットするんよねぇ・・


それでも2年前はまた他人事?のように見てた画像も


今は最後の画像と同じようになったブレイクさん。


後ろ足の症状が出てから3年後ぐらいに呼吸困難に・・・って書いてあるから


まだ最低でもあと1年一緒にいてくれるよね?


最低でもやからね。





毎日の車いすでの散歩では後ろ足が見えなかったので


今回久しぶりに動画を撮ってみました。


後ろ足は全く動いてない。


全く力がないからなのか、最近ラバーシューズが破れなくなってたんよ。


目をそらしても、やっぱり進行していくもんやね




もう少ししたら気候も良くなるので、お出かけしてたくさん写真撮ろうね。


そしたら以前のようなコーギースマイルしてくれるかなぁ~



ブレイク 




訪問ありがとうございます。応援ポチッお願いします 

      にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ       
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ        

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張れ! ブレイク!

あと5年!10年!
ラシャより長生きしてくれ~!

あ!ラシャ!
君が嫌いなんじゃないよ!

ブレイクを元気付けているんだからね!
2013/02/20(水) 17:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
いつか少しでも良くなるように。祈ってます。
2013/02/20(水) 19:02 | URL | まる #-[ 編集]
まだまだ全然大丈夫です!ブレイク君は。

コーギースマイルだって見せてくれます。

だってこんなに愛されてるんですから!
2013/02/20(水) 21:59 | URL | る~くん #-[ 編集]
はじめまして
ちょっと前からブログを読ませていただいてました。
我が家のもうすぐ11歳になるコーギー・あずきも
去年の夏にDMと診断されました。
ブレイクくんのお話を読んで、同じ方に車いすを作ってもらいました。
まだ幸いにして車いすを使うほどではありませんが
徐々に後ろ足が弱っていくのを見ているのは辛いです。
あずさんにはブレイクくんを見習って
まだまだ頑張ってもらいたいです。
ブレイクくん、一緒に頑張ってください。
2013/02/21(木) 10:32 | URL | はむち #cGpwDCBs[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
応援ありがとうございます。

ラシャより長生き・・・
孝ちゃんのパパさんが言ってたよってラシャに伝えておきます。
きっと暴れん坊将軍が夢に出て、悪さをするかもしれないので気を付けてくださいね。
その後ろからブレイクが止めてくれるはずやけど、追いつかなかったらゴメンネ(笑)
2013/02/22(金) 09:13 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
まるさんへ
ありがとうございます。
病気のワンコのテレビを見るとダメですね。
いつかは誰でも逝くって分かってるけど、現実を突きつけられるようで急に怖くなってきちゃいました。

基本は楽しく過ごそうなので、これからも覗きに来てくださいね。

2013/02/22(金) 09:18 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
る~くんさんへ
ありがとうございます。
まだブレイクのコーギースマイル見れるかな?
コーギーのお友達のブログを見るのは楽しいのですが、自分の心が荒んでる時は見てると悲しくなるんですよ(涙)
ブレイクもこんなに走ってたな~
病気にならなかったら今でも走ってたのかなぁ~
こんなに笑ってたのかなぁ~って・・・

こんな母さんじゃぁダメですよね。
ブレイクが楽しんでくれるように私も笑わないと。
2013/02/22(金) 09:49 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
はむちさんへ
初めまして~
初コメントありがとうございます。
あずき王女様のコメントカワイイですね。
女の子はブレイクと性格が違って笑っちゃいます。

あずきちゃんもDMですか・・・
最近は先生にも知られたりして、DMって診断される子が多くなってきましたね。
こんな仲間はいらないのにね・・・

車いす姿見させてもらいました。
カワイイピンクですね。
岡山で買われたって事は家は近いんですか?
春になったらおじさんちに遊びに行く予定なので、一緒に遊べたらいいですね。
たまに車いすオフ会してくれてるはずです。

この先色んな事がおきてきますがお互い頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いします。
2013/02/22(金) 10:02 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
ハンサムなブレイク兄ちゃん!
プールや病院、頑張ってるもんね!
いつも応援してるよ~!ヽ(*^ω^*)ノ

2013/02/22(金) 16:59 | URL | みゅ #-[ 編集]
みゅさんへ
いつも応援コメントありがとうございます。
親バカ炸裂ですがホントにブレイクは男前なんよ~(笑)
今スッゴク気持ちよさそうに寝てるんですが、それもまたカワイイんです。
もうこれくらいにしときましょうかね(汗)
さすがにお腹いっぱいになっちゃいますよね。
2013/02/23(土) 18:58 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
初めまして^^/
たぶん 初めましてです^^;
しゅう君のblogでお会いしたことがあるような気持ちになっていました(*^^*)

時々blogにもお邪魔して読み逃げしていて申し訳ありませんm(_ _)m

我が家のクッキーもDMで今はもう4輪の段階になっています。
2輪のときのように 自分の意志で動けなくなってしまいましたが、やはりクンクンは楽しそうですし出来るだけ歩いてる感覚は続けてやりたいと思う今日この頃です。

もしかしたらもうご存知かもですが3月17日に京都で岐阜大の神志那先生が来られてDMのお話が聞けるそうですよ!
私も初参加しようと思います。
2013/02/24(日) 11:25 | URL | ぽれぽれkyonta #mA3SaVTA[ 編集]
ぽれぽれkyontaさんへ
初めまして~
私もよくお邪魔するし、お気に入りに入れてたから初めてって思わなかったわ(笑)

ブレイクも前足は引きずってお手手は汚れてしまうんですが、どうも旦那が4輪にしたがらないんですよ。
何でかなぁ~

神志那先生が来られるのは知らなかったです。
ぽれぽれkyontaさん参加されるんですね。
きっと我が家は参加できそうにないです(涙)
ステキな事を言われてたら、ブログで紹介してください。
楽しみに待ってます。

これからも色んな質問したり不安になってしまったりしますが、色々教えてくださいね。
2013/02/25(月) 20:16 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する