元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録


いつものように変性性脊髄症の治療のために病院へ。


治療って言っても治療方法はないので、ブレイクの体調を説明して


レーザー治療だけなんですがね・・・


実は書いてしまったら現実を突きつけられるようでなんとなく書かずにいたのですが


ブレイクさん、病院の先生に『もう動かなくていい』って言われてしまったのです。


全然動かないほうがいいって訳じゃないですが、


リハビリをしてもこれ以上体は動かない。


今まで頑張ってプールリハビリや車いすで歩いてたからここまで元気にいれたけど


もうすでに体には力が入って無いようで、後はゆっくりさせてあげてください。って。


そう言われてからご飯を食べなくなってしまいました。


皆さんのコメントを読ませていただいて、これ以上心配をかけては申し訳ないなぁ


と思ったのですが、記録のため書かせていただきました。


ご飯も食べたり食べなかったりですが、寝たきりになってもまだまだ一緒に居てくれると


私は確信しています。





現在ブレイクに手がかかり、コメントのお返事が遅くなってしまい


せっかく応援してくださってる皆さんにイヤな思いをさせて申し訳ございません。


返事は遅くなってしまいますが、必ずさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。

ブレイク 



訪問ありがとうございます 1日1回ぽちっお願いします

        s-ブレイクラシャキュー (5)
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
涙とまらない。分かってるんでしょうね。先生が言ったこと。理解して、ショックをうけたのでは。だって私にも辛い内容だもの、どれだけ落ち込むか。僕が動けば皆が笑ってくれる。頑張ってたのに。私に何か出来る事はないですか?何でも言って下さい。頑張ってブレイク。
2013/05/14(火) 13:39 | URL | まる #-[ 編集]
よかった・・・と言っていいのか・・・

先生もママもそれはわかっていたのですね!

余計なことを書いてしまったかなと思っていたけれど少し安心しました。

でも、いいじゃないかブレイク!
乳母車に乗って思い出をこれからも作っていこうね!
2013/05/14(火) 15:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
先日のブログから、あぁブレイクさん良くはないんだなと思っていました。

たとえ動けなくても、食べられなくても、ブレイクさんはブレイク&ラシャママさんと、そして家族と一緒にいる時間を嬉しく楽しく安心して過ごしているのだと思います。

ブレイクさんではなくて、ブレイク&ラシャママさん、身体を大切に頑張って下さい。

ブレイクさんは、これまで沢山頑張ってきたのでしょうから、これからは沢山甘えて、ゆっくり楽しく暮らして下さい。
2013/05/14(火) 19:01 | URL | ゆず #-[ 編集]
言葉がうまく見つかりません。
ブレイク君も5月生まれなんですね。私もきょうが誕生日でした。遠くから少しでも楽で、穏やかな時間が持てますように祈っています。

ママさんとラシャ君と過ごす時間はきっとブレイク君の幸せの時間だと思います。
2013/05/14(火) 23:39 | URL | noeーmama #-[ 編集]
「もう動かなくていい」
なんてショックな言葉なんでしょうか・・・。
受け入れたくない気持ちよくわかります。

本当にDMという病気の治療法が一日でも早くみつかることを願ってやみません。

できることは減っていくけど、ブレイク君が楽しい、幸せと感じることはまだまだあると思います!

ママさんのおかげで知ることができたビオラーデンでリハビリをしてきたから、今日のゆったがあると思っています。
ゆったとブレイク君は顔が似ているので
泳いでる写真ではいつもゆったと見間違えていました。

ゆったも6月で11歳になります。
お互いに長生きじぃちゃんばぁちゃんでいてほしいですね!!

またブレイク君ラシャ君に会えるのを楽しみにしています!
2013/05/15(水) 09:14 | URL | ゆった #-[ 編集]
こんにちは
ブレイク君、動けなくっても、そばにいるだけで、
ママ・パパ、ラシャ君も幸せだと思うよ。

みんなが、穏やかに過ごせますように(祈)

もうすぐ、おいらも13歳になるQより。
2013/05/15(水) 09:34 | URL | Q・Tenの母 #-[ 編集]
ブログで感じる限りで申し訳ないのでですが、心に浮かぶ歌があります。桜井和寿さんの「よく来たね」って歌です。

ご家族、ブレイクくん、頑張ってよくここまできたね、って歌です。著作権の関係で、歌詞が書けないのが悔しい。
YOUTUBE貼っておきますね。よかったら聴いてみて下さい
http://www.youtube.com/watch?v=sBU2Ew6ot90
2013/05/15(水) 13:34 | URL | wakawaka #1Upp7pag[ 編集]
DMと診断されてから、いつか動けなくなるときが来ると分かっていてもいざ先生に言われちゃうと・・・

コギーは治療(鍼とレーザー)を始めて半年で先生に今まで良く頑張りました。もう治療はやめてもいい時期ですと言われました。目に見える改善がないとやっぱり見捨てられちゃうんだなって悲しくなりました。

それでも一生懸命歩く姿を見て励まされました。そしてお世話する時間を与えてくれていることをありがたいと思っています。それも出来ないで亡くなってしまう仔もいるんだから・・・

ブレイク君も幸せなお顔しています。ママさんのそばにいられるだけで幸せだと思います。

自分で動けなくてもお散歩を楽しんでください。これからもブレイク君の幸せなお顔を見におじゃまさせてくださいね。
2013/05/15(水) 14:46 | URL | る~くん #-[ 編集]
ものすごくショックです。
ブレイクくんが直面している現実が
やがてうちのあずさんの現実になっていくんですから。
でもブレイクくんはラシャくんやパパさんママさんと一緒で
とても幸せな時間を過ごしていると思います。
あずさんにも同じように幸せな時間をあげられるように
一緒に少しづつ前に進みましょう。
2013/05/15(水) 15:02 | URL | はむち #cGpwDCBs[ 編集]
ブレイクさんは、家族のこと、ママさんのことが大好きで仕方ないのでしょうね。
だから、体が不自由になっても自分の役割を懸命に果たそうとしていたように感じます。
これからのブレイクさんの役目は、いつまでも大好きなママさんの傍でまったりのんびり過ごすことですよ。
そして私たちファンにも、その穏やかでやさしいお顔をいつまでも見させてくださいね。
2013/05/15(水) 17:11 | URL | そらママ #-[ 編集]
痛いほどお気持ちわかります…。
ブレイクくんのお誕生日に続き2度目のコメントです。
本当にお辛い現実だと思います。
お気持ちお察しします。
私も約3ヵ月前に最愛のコーギーを病気で亡くしました。
病院で先生から覚悟をして下さいと言われた悪夢のような日を今でも忘れられません。
やっぱり1日でも長く一緒に居たいと思う飼い主の気持ちは絶対にワンコたちには伝わります。
だからこそ一緒に居られる日々を大切に、そしてそんな日がずっと続くと信じて過ごして頂きたいと心から思います。

うまく言えず申し訳ありません。

ブレイクくん、がんばれ!
2013/05/16(木) 00:23 | URL | まい #-[ 編集]
辛いです・・・

何がしてあげられるんだろう・・・って、私達も”あの頃”考えました。
”笑顔でいる事なのかも”と思ってました。辛そうな顔悲しい顔、カイはソレを感じとっているようだったし。
最期に近づく頃、既に膀胱炎を発症し辛かったはずのカイ自身が、とても良い表情で笑っているような顔をしていました。今でも私達の心の中にハッキリとその”笑顔”が残っているのです。私達もカイに笑顔を残してやることができたのか・・・それは疑問ではありますが。
ブレイクくんはお母さん大好きだから、きっと”笑顔”でいて欲しいと思っているのではないでしょうか・・・と、言いつつ・・・
無理な話ですね・・・・

カイを引き合いに出してごめんなさい。
お気を悪くされたかもしれませんね。
寝たきりになってもまだまだがんばっているコーギーちゃんいっぱいいます!
一緒にいてくれるはずです!
返事の事は気にしないでください。
ママさん、少しお体を休めてください。



2013/05/17(金) 13:43 | URL | カイママ #-[ 編集]
まるさんへ
お心づかいありがとうございます。
前足に進行してからは早いってわかってましたが、先生に言われるとやっぱり辛いです。
もう長くないですよって言われたようでした。
でも同じ病気で自分では歩けなくなっても、ずっと長生きしてる子もいるんですよ。
これからは違う意味でみんなをビックリさせてあげようと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
2013/05/19(日) 16:56 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
孝ちゃんのパパさんへ
ご心配かけてすいませんでした。
私は現実逃避をしようとしてたんですが、先生に冷静に言われてしまいました。
これからはカート&足をあげて乗る車いす姿をたくさん見せれると思います。
きっとこれが1番長く使うかもしれないかなぁ~
2013/05/19(日) 17:10 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
ゆずさんへ
ホント、急に悪くなってしまって自分でもびっくりしてます。
2年前に変性性脊髄症って言われても車椅子になっても、あまりピンとこなかったけど
頑張らなくていいって言われると、初めて最後の時を想像するようになりました。
ゆずさんのおっしゃってくれてるように、これからはゆっくりしてみようと思います。
車いすも前足を浮かせて歩くようにしたんですよ。
これならゆっくり散歩できるし、これでよかったと思います。
これからはまったりブレイクでいきますね。
応援ありがとうございました。
2013/05/19(日) 17:28 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
noeーmamaさんへ
心配かけてしまってすいません。
これからはブレイク共々ゆっくり過ごしていきますね。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
ブレイクと同じ年じゃないですよね(笑)

2013/05/19(日) 17:37 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
ゆったさんへ
ショックでした・・・
あ~ホントにもう動かないんだなぁ~って思っちゃいました。
もしかしたら動けるようになるかも・・・このまま車いすのままでもいいから
進行するのが止まるかもって願ってたので、現実を突きつけられたようで寂しかったです。

でも今考えると、これでよかったのかなぁ~って思います。
車いすでもほとんど歩けてなかったし、プールも顔が沈んでしまってたし・・・
私が諦めたらダメって思って頑張りすぎたのかも。
ブレイクも本当はゆっくりしたかったのかもしれません。
先生に言われて、踏ん切りがつきました。
これからは歩けなくてもいいから、カートで景色を見ながらおしゃべりしながら
ゆっくりお散歩ができると思います。

この間ゆったちゃんが泳いでいるとき、ブレイクの若いころを思い出しました。
おんなじ顔してるので、とっても懐かしくてうれしかったです。
プールには入れなくなってしまったけど、たまにはビオラーデンに行こうと思ってるので
会えたらいいですね~
2013/05/20(月) 09:19 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
Q・Tenの母さんへ
そうですね。
私はブレイクがそばにいてくれるだけで幸せです。(ラシャも)
ラシャがいるので、外に行く機会もあるので隠居生活はまだまだ先のようです。

今度はQちゃんと13歳のお祝いしましょうね。
2013/05/20(月) 09:22 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
wakawakaさんへ
ありがとうございます。
すぐに聞きました。
wakawakaさん色んな所に情報ありますね。
聞いてブレイクのことを思い出してくれて、とてもうれしいです。
2013/05/20(月) 09:32 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
る~くんさんへ
分かってるけど、なぜか他人事やったんですよね・・・
DMを研究してる岐阜大学動物病院の動画を見ても、ブレイクと一致しなかった
ような、現実を見てなかったような・・・
あ~ホントにDMなんだなぁ~と思った日でした。

プールや車いすでの歩行練習はやめてしまいましたが、レーザー治療は続けてます。
改善はないけど、ブレイクがしんどくないならしてもいいかなって思ってます。
コギーちゃん先生に言われて、もう病院には行かなくなっちゃったんですか?
治療だけしなかったのかな?

DMになっていいことは長い時間をくれることですかね。
突然逝ってしまうことを思ったら、飼い主の私達には幸せな時間を過ごさせてくれますよね。
我が家は特にラシャに手がかかってラシャ中心になってたので、とてもよかったです。
今でもブレイクは優しい子で手がかからないように、頑張ってくれてます。
もう頑張らなくてもいいのに・・・

これからはブレイクに頑張れって言わなくなってよかったです。
カートでゆっくりお散歩して、これが1番幸せな時間なのかなぁ~
今度は笑顔載せれるようにしますね。
ずっと応援していただきありがとうございます。
2013/05/20(月) 09:49 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
はむちさんへ
元気なあずきさんには酷かもしれないですね・・・
でも病気の症状がわかってたら、焦らずにいいかもしれないですよ。
分かってても急にご飯を食べなくなってしまったり、寝返りが全くできなく
なってしまったりと、アセアセしちゃう私ですが(笑)
その子その子によって症状の出方が違うと思いますが、頑張ってるのは
みんな同じ。
はむちさんも一緒に頑張っていきましょうね。
2013/05/21(火) 09:11 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
そらママさんへ
ホントにブレイクは優しい子なんですよ。
優しすぎてかわいそうなぐらい・・・
きゅ~やラシャが来てから、我慢させてることが多いなぁと思います。
これからは、ブレイクがゆっくり過ごせるようにしていきますね。
いつも応援ありがとうございます。
2013/05/21(火) 09:18 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
まるさんへ
覚悟してくださいはつらい言葉ですね・・・
3か月前に亡くなったって事はまだ傷が癒えてないんではないんでしょうか。
そんなときに応援コメントありがとうございます。

きっとブレイクにもそんな日がやってくると思います。
そんな日まで1日でも長く楽しく過ごせていけたらなぁと思っています。
体調がいい日と悪い日が交互にやってくるようで、毎日ヒヤヒヤしてますが
ブレイクが笑ってくれるように頑張りたいと思います。
2013/05/21(火) 10:31 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する