元気だけが取柄のフレンチブルドッグのラシャと、ラシャのパワフルさについていけないコーギーのブレイクの闘病生活の毎日と、悪性リンパ腫で天国に逝ってしまったきゅ~の記録


これ何だか分かりますか?
床ずれ (1) 


半月前にブレイクにできた床ずれ(褥瘡)のかさぶたです。


最初はひじのところに2cm位の浮いたかさぶたがありました。


床ずれで検索したら、穴が開いてるとか書いてあったので


なんのことか全くわからなかったんですが、かさぶたの下にあったんですね。


かさぶたが出来てすぐに先生に見せたら、今はこのままって言われたのでほってたら


2週間後、ポロって取れました。


床ずれ (3) 






床ずれ (2) 



先生に言われてひじ下には、プチプチを腕に巻いたり


タオルを輪にして直接ひじが下に当たらないようにしてるブレイク。



床ずれ (4) 






床ずれ (5) 



これくらいの大きさなら、元に戻るかもと言われました。



床ずれ (6) 





床ずれ (7)

床ずれを見たときに、ブレイクは動けないって分かってるのに

何で防いであげなかったんだろうと、すっごく悲しかった・・


向きを色々変えてるんですが、どうしても右を下にするのが楽なブレイク。


ひどくなると直らなかったりするらしいので、ブレイクと同じような寝方のワンコさんには


タオルなど敷いてあげたほうがいいですよ。


それにしても、コーギーのような中型犬なのに、床ずれを作ってしまって


情けない飼い主です・・・


訪問ありがとうございます 1日1回ぽちっお願いします

        s-ブレイクラシャキュー (5)
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
痛そう。消毒とか、大丈夫なんですね。バイ菌入らなければ良いのですが。早く傷口乾燥すると良いですね。暑いから気をつけて下さいね。
2013/06/14(金) 18:37 | URL | まる #-[ 編集]
動けなくなっちゃうと気をつけていても床ずれは出来やすいですよね。

人間の治療方法がわんこに当てはまるか分からないですけど・・・

最近は床ずれは消毒ではなく微温湯で一日一回洗ってあげることが大事といわれています。(その後人間だと、ラップみたいな被覆剤とかお薬をつけたガーゼを当ててあげるんですけどわんこは???)

中途半端な情報でごめんなさい。

はやく治ってくれると良いですね。

PS、床ずれが出来ちゃったのはブレイクママのせいじゃないですよ。
2013/06/14(金) 22:00 | URL | る~くん #-[ 編集]
ブレイクくん大丈夫ですか?
痛々しくて胸が痛いです…。
でも先生が治る可能性があるとおっしゃっているならきっと治りますよ☆
だから床ずれを防げなかったことを情けないだなんて言わないで下さい(´・ω・`)
ブレイクくんは飼い主様がそんなふうに思われること絶対に望んでないですよ!
私は祈ることしかできませんが、治ると信じています。

ブレイクくん食欲の方はどうですか?

またかわいいブレイクくんの写真アップして下さいね(*´∀`)
ブレイクくん、お大事に…。

2013/06/14(金) 22:04 | URL | まい #-[ 編集]
ご無沙汰しています・・!
こんにちは!いつも読み逃げばかりでごめんなさい(汗汗)

床擦れ、私もピットに一度作ってしまいとても落ち込んだことを覚えています(涙)
穴が開いてしまったようでびっくりしますよね。
寝たきりになるとどんなに注意しても筋肉が落ちてしまうので仕方ないですよ。
こんなにも毎日二匹の為に気を配り頑張っていらっしゃる姿に頭が下がります。
どうかくれぐれもご自身を責めたりしないで下さいね。

ブレイク君いつもとてもやさしい目をしてますね。
もともとの性格だけでなくママの気持ちがわかっているからだと思います。
床擦れはすぐ対処すれば治りますよ、大丈夫!
どうか笑顔で接してあげて下さいね。
蒸し暑くなってきてケアに今まで以上に気を遣うと思いますが毎日の介護頑張って下さいね。
陰ながら応援していますよ!

2013/06/14(金) 22:17 | URL | ピットママ #-[ 編集]
床擦れは、周囲の循環障害で起こります。なので長時間の圧迫は、NGです。今のムートンのあてかたもNGです。床擦れ部位は、浮かしてあげることが事が基本です。床擦れを早く治してあげるのに必要なのは、栄養の確保です。難しいとは、思いますが、頑張って下さい。それから、床擦れを作らない為には、圧の分散です。
2013/06/14(金) 23:00 | URL | レオママ #-[ 編集]
それから、
床擦れの処置は、微温湯で患部を洗い、乾燥していれば、ワセリンを薄く塗ってサランラップで保護してあげるだけです。もしも、うみのようなののが出ていれば、ワセリンは、いりません。おむつにビニールタイプの水切りネットを巻いて患部に当てて固定をするだけです。床擦れは、保湿をしてあげること・清潔を保つこと・徐圧と栄養です。頑張って下さい。ガーゼは、NGです。ガーゼを剥がすときに良い組織までも剥がしてしまうからです。頑張って下さい。
2013/06/14(金) 23:12 | URL | レオママ #-[ 編集]
まるさんへ
次の日に書いたんですが、今は乾燥させるより湿らす?らしいです。
昔信じてたことが全く反対やったって事でした。
ビックリでしょ~~~
お姑さんが昔はこうやって育ててきたのって言って、嫁とけんかになるのがわかります(笑)
あれ・・・話がそれちゃいましたけど、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
2013/06/15(土) 15:34 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
る~くんさんへ
人間も同じなんですね。
ブレイクも先生に患部をラップでくるむように言われました。
祖父は99歳で亡くなりましたが亡くなる2週間前まで元気だったので、
床ずれがどんなものかわかりませんでした。
ブレイクのひじにかさぶたができたときに、もしかしてこれが床ずれ?って思ったぐらい・・・
ちゃんと調べておかないといけなかったですね。

私にまで温かいお言葉ありがとうございます。
これ以上悪化させないように頑張ります。

2013/06/15(土) 15:59 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
まいさんへ
心配かけてしまってすいませんでした。
床ずれってこんなに穴が開くの!?って感じで・・・
すでに神経がないのか全く痛がりはしませんが、見てるほうが痛そうで申し訳ない気持ちで
いっぱいでした(涙)
幸い先生も診てすぐに『あっこれくらいなら大丈夫』って言ってくださりホッとしてます。

この間まで食欲がなくて困ってたんですが、ラシャの誤飲とブレイクの床ずれなど
私の心配事が重なってくると、ご飯を食べてくれるようになったんですよ。
食べる量は少ないけど、準備をしてる時からご飯?って待っててくれようなそぶりをしてくれます。
なので、床ずれもどうにか治ってきてます。
ホントにブレイクはとっても優しい子やなぁ~って思います。
今度はカワイイブレイクの写真載せますね。
いつも応援してくれてありがとうございます。
2013/06/15(土) 16:11 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
ピットママさんへ
お久しぶりです~
コメントありがとうございます。
ピットちゃんも床ずれなったんですか?
DMの子のブログを見てても床ずれになったって書いてる人がいなかったので
どんだけヒドイ母親かと情けなくなりましよ(涙)

ブレイクは13歳のじいちゃんなんですが、ずっとベビーフェイスのカワイイ顔のまんま
変わらないんですよ。
いまだに毎日毎日、ブレイクはカワイイお顔やねって言ってます(すっごい親バカ)
後から来たきゅ~やラシャにも優しく、母さんにもとっても思いやりのある子です。
親がこんなだと、反面教師になるんでしょうかね。
あっでもラシャは私にそっくりや・・・(笑)

この先どんどんわからないことが増えてきて、頑張ってもどうしようもない事などいっぱい
出てくると思います。
その時は色々教えてくださいね。

ママさんも新たな職場で大変ですがお体気を付けてください。
慰めていただきありがとうございます。
2013/06/15(土) 16:33 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
レオママさんへ
初めまして。
細かく指導していただきありがとうございます。
先生と全く同じようなご指導でした。
何もできてない飼い主と思ったんでしょうね。
話が長くなってしまうので分けて投稿してしまったんですが、
それがいけなかったようです。
大変失礼しました。
ちなみにブレイクのひじに置いてるのはドーナツ状の枕です。
重ね重ね気分を害されたようですいません。
2013/06/17(月) 10:32 | URL | ブレイク&ラシャママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する